鉄道模型以外にも、いろいろ作ってます。

--.--.-- / Top↑
朝一番で車を動かしてもらって、香川県まで行ってきました。

朝5時に出発し、燃料節約のために80~90km/hぐらいでゆっくりと走りました。向かったのは香川県綾川町にある「山越うどん」。讃岐うどんの中でとてもおいしいうどん屋なんだとか。

とりあえず、朝7時半に着いたんだけど、駐車場は車がいっぱい止まってました。ナンバーは関西とか東海とかいろいろあったなぁ。中には高速道路で自車を抜いていった車も何台かいました。
Image653.jpg


朝8時前なのに、行列ができておりました。でも、開店時間を1時間早く繰り上がって開店したおかげか、どんどん人が流れていきました。 それにしても、外観はどう見ても一軒家にしか見えません。しかし、食べる場所とかトイレとか駐車場とかしっかり完備されています。


Image652.jpg

私が食べたのは釜上げ玉子山かけうどん(通称かまたまやま)。釜でゆであげたうどんを器にのせ、溶き卵で和えたうどんです。山イモ付きで250円。オプションでトッピングもチョイスできます。


それにしても、むちゃくちゃうまかった。スープは無く、ただのさぬきうどん+玉子とだしがかかってるだけなのに、これがさぬき流なのかとカルチャーショックを受けました。(つけつゆ無しはぶっかけというそうです。) おまけにとってもリーズナブル。

また食べに行きたいと思いました。 できれば高速千円のうちに。 でも、さぬきうどん屋巡りは場所によっては車必須かなぁ。ことでんの駅から歩けないことはないけど、さすがに遠すぎます。

 で、今日、ここで買ったおみやげのさぬきうどんを「かまたま(=釜上げ玉子うどん)」にして食べてみました。家族からはスープ無いの?と驚いてたけど、うどんのおいしさに満足していました。



その後、琴平町の金比羅宮(こんぴらさん)まで行ってみました。こんぴらさんの本宮に到着するまで、石段をひたすら登りました。 その数、765段。 1段目から数えてあがってたんですけど、いつの間にか途中で数えるのを間違えていました(途中でマイナスがあるのは反則だ)。次行くときはカウンターを持って行こう。  でも、石段は結構多かったなぁ。本宮のさらに奥に奥社というのがあって、そこに着くまで合計1368段ありました。でも、登り切ったところは、とてもいい眺めでした。
スポンサーサイト
2011.05.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://0kuhate1trains.blog103.fc2.com/tb.php/24-277d4a40
