鉄道模型以外にも、いろいろ作ってます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
おひさしぶりです、おくはてです。

最近、思わしくない状況が続いております。ようやく書く気になったので、書いてみます。


というわけで、最近iPhone4に機種変しました。
IMG_0025.jpg
白です。ホワイトです。

これにしてから、Webのスクロールがしやすくなった感じがします。しかし、文字の入力が未だにやりづらいです。おかげでメールを送る頻度がぐっと減りました。

アプリケーションは無料のを探してインストールして使っております。電池の持ちについては、例えば頻繁にWebを見てたりすると、減るのが早いですね。でも、そのまま放置してたら3日ぐらい持ちそうです。 ただ、iPhone4は電池のフタを明けて充電したバッテリーに取り替えると言うことができないんだよなぁ。 外出先で充電するとき、エネループとかの外部のバッテリーで充電するしかなさそうです。



それと、最近ぽちに行くことがあるんですけど、ジャンク品を漁って買い集めてたら、キハ183×2、キハ182×3(M車1両含む)という編成になりました。 あとはデカールだ。

あと、キハ183の先頭車が1両あるんですけど、ガンメタとピンクの塗料があればいけるかな。 白は連結相手にあわせて、アイボリーを加えた白でやってみます。
スポンサーサイト
2011.08.07 / Top↑
 久しぶりに大阪日本橋に行ってたんですけど、Sxfmxpであるモノを発見しました!!


   劇場版ガンダム00 COMPLETE EDITION(初回限定版) 9450円 4980円!!

 amazonで安くならないかなぁ、と思って、幾ばくか。安さのピークを越えてしまって、買うのはしばらく先かなぁ、と思ってたところでした。


 劇場版を映画館で見たとき、あるMSの動きがとんでもなかったので、ブルーレイが出たらそいつのために買ってやろうと思っていました。しかし、映画自体あまり評判はよくないようですね。逆襲のシャアのようにMS同士でドンパチするわけでもありませんでしたし。

Image640.jpg

 というわけで、これからブルーレイを見ながら今日買ってきたガンプラを組んでやろうと思います。





 ・・・といきたいところですが、PS3とかブルーレイを再生できる機械がありません。ブルーレイドライブを導入するまでは、中身の絵コンテ集とかを見ることにします。  なになに、劇中劇で艦長の横に座ってたのは●●だったのかぁ・・


 それにしても、ずっしりと重たかったなぁ。これがCOMPLETE EDITIONたるゆえんか。中にはブルーレイディスクとか絵コンテ集とか脚本とかフィルムとかいろいろ入ってました。あぁ、早く見たい。
2011.02.12 / Top↑
キハ201エアポートWEB用3


再び、あけましておめでとうございます。謹賀新年"+"(プラス)です。

去年、JR東日本の201系が中央線から引退すると聞いて、最後の活躍をする201系快速列車の写真を撮りにいってきました。先頭車は全室uシート車で、座席が進行方向に向くようになっています。ヘッドマークが時代を感じますね。ちょうど空港まで乗る機会があったんですが、ドゥルルルルルル・・・というディーゼルエンジンの響きがとても力強く感じたなぁ・・・・あれ?

... 続きを読む
2011.01.02 / Top↑
キハ201Web用2のコピー


2011年、あけましておめでとうございます。

2011年にちなんで(?)、鉄道ネタは北海道の201系で飾らせていただきます。

なんでキハ201なのか、というと、(キハ)201(系)1(03)の数字をとると、2011になったから。・・・というのは冗談で、本当は好きな車両なんです、はい。


この写真は列車番号961Mという普通列車なんですが、前3両731系、後ろ3両キハ201系という電車と気動車が併結されてる列車です。キハ201もお気に入りなんですけど、後ろの気動車の加速度や最高時速が電車並みとやたらとハイスペックなんですよね~。ただ、製造コストが高くついたため、4編成しか登場していません。小樽より西側の非電化区間からの直通列車として活躍する以外にも、学園都市線で走ってたり、上のように電車と連結してたりしてます。

ちなみに、前3両の731系はG-103編成だったりします。なんと、同じ番号の編成!


PS:新年早々、"2010年"でアップロードするというボケをしておりました。すんません。
2011.01.01 / Top↑
2010年も残りわずかとなりました。

この一年、鉄道模型のラインナップも充実するとともに、前々からやりたかった自作PCの世界にも飛び込んだわけですが、やってみると自分のお城を作ってるみたいでおもしろいですね。軍資金と相談しつつ、どういう風に増設していくか考えることもおもしろいところです。

■ 今年最後のお買い物 (2010.12/31)
2010年最後のお買い物

 今日、真ん中のパーツを買いに朝から大阪なんばまで行ってました。(開店時間の30分前に着いたけど、誰もいなかったよ…)このパーツはアースソフトのPT2というパーツなんですが、地デジを受信するパーツだそうです。これのインストール方法や使用方法についてはネットに載ってるそうなので、来年はPT2のセットアップにトライしたいです。(PT2以外にもいろいろいるそうです。)
 しかし、2ちゃんねる見てたら、PT2が販売されてるのが秋葉原にある店ばかりで、大阪で売り出されるのはいつになるか、やきもきしましたよ。大阪でも販売されることになってよかったと思います。一番ベストなのは安定供給ですね。オークションでも定価以上の価格で取引されてますし…。

■ 今年購入した鉄道模型たち
Image624.jpg

 マシンに浮気してばかり、というわけではありません。鉄道模型の方もキハ183のオホーツクと新塗装色が発売されました。ほかにもいろいろな車両が発売されてますが、軍資金の都合で見送ったのも数知れず。。…話を戻して、オホーツクはまさに現行編成を再現しているな、と思いますね。新塗装は新塗装で暖かみのある色合いでいいなぁ、と思います。 写真見て気づいたけど、インシグニアホワイトとマットホワイトと使い分けてるのね。

■ ガンダム
 ガンプラ30周年となった2010年ですが、ガンプラを作ろうと思ってカテゴリも作ってたんですが、今年一年結局作れず。
 劇場版のガンダム00をなんばの映画館で見ました。主役のダブルオークアンタもかっこよかったんですけど、ブレイヴがすごくかっこよかった。MGか1/100で出ないかなぁ・・。オーバーフラッグも1/100で出てるんですけど、マスラオandスサノオもいつか出て欲しいね。


今年1年いろいろありましたが、個人的には来年もチャレンジの年になりそうです。お体に気をつけて、よいお年をお迎えください。
2010.12.31 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。